ポジショニング分析レポートの「3. 詳細編」(P13〜)では、対象製品それぞれの特長や相対的な位置付けを知ることができます。サマリー編は全体的な視点による分析でしたが、ここでは個々の製品に注目した個別視点での分析になります。
ポジショニング分析レポートの全体構成
- はじめに
- サマリー編
- 詳細編 ☜今回
- データ一覧
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製品別まとめ「ポジショニングマップの例」のページ(イメージ)
![](http://pmlabo.jp/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
詳細編の中にある製品別まとめのページでは、製品ごとにポジショニングマップと調査データのダイジェストを見ることができます。
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ポジショニングマップは、個別の製品特長に注目したパターンの例が紹介されています。他社製品と比べて「何が強いのか?」「どれくらい強いのか?」がパッとひと目でわかります。
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ポジショニングマップの細かい見方については、別のところで改めて説明しますね。
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製品別まとめ「調査結果ダイジェスト」のページ(イメージ)
![](http://pmlabo.jp/wp-content/themes/cocoon-master/images/man.png)
製品別の調査結果ダイジェストでは、ユーザーから高評価の機能や効果を見ることができます。
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全体の平均値とも比較することで、その項目が相対的に強いのか弱いのかもわかるようになっているんですね。
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ユーザーの性別や年代についても、同じように全体平均と比較して見ることができます。