この度、掲題の「ポジショニング分析レポート <せんべい(米菓)編>」を発行しました。
ポジショニングマップは、マーケティング施策を企画する際に、競合製品との違いを1枚でパッと示すことができるので大変便利ですが、実際は、作成に試行錯誤したり、周囲に納得してもらえるものがなかなか作れないなど、一筋縄でいかないことが多いです。
当レポートは、これまで感覚に頼って作りがちなポジショニングマップを、ユーザーへのアンケート調査を行って分析することにより、客観的な視点を交えて作成したものです。また、全24種類のマップを掲載しているので、使用する方の置かれた環境や立場に応じて必要なマップを選んで資料に貼り付けたり、あるいは、ご自身で分析する際の参考としていただくこと可能です。これによりポジショニングマップをゼロベースで作成する場合に比べて時間と労力を削減することができます。
「せんべい(米菓)編」では、スーパーやコンビニ等で販売されているせんべい(米菓)7製品について、24種類のポジショニングマップと各製品の特長サマリー(好意・魅力点・ユーザー属性など)および、アンケート調査結果のデータベース(抜粋)を掲載しています。(全72ページ)
せんべい(米菓)関連のマーケティング活動(開発・販売など)に関わっている方をはじめ、マーケティングの知識を事例で学びたい方、あるいは、日常生活でお買い物の参考にしたい方などにご利用いただければ幸いです。
レポート販売ページ:https://pmlabo.base.shop