ポジショニング分析レポート見本ページ

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製品ごとにユーザーアンケート調査の結果ダイジェストを見ることができます。

① 製品の好意/魅力点

「どのような点が良いと思われているか?」がコメント例とともにわかります。

② 全体平均との比較

ブルーの棒グラフをグレーの棒(全体平均)と比較することで「競合製品と比べてどこが優っているのか?」がわかります。

③ ユーザー属性

「男性と女性のどちらが多いのか?」や「どの年代がメインユーザーなのか?」などがわかります。

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ポジショニングマップの軸や製品の配置などは全て調査結果データと紐付いており、数値も確認することができます。

④ 軸項目

ユーザーアンケートで評価の高い項目を参考にして作成しています。

⑤ 円サイズ

シェア(利用者数)を表します。アンケート調査でわかったユーザー数をサイズに転換しています。

実際のレポートでは製品名A〜Gに具体名が入ります。

⑥ 平均線

マップの中の十字線は平均値を表しています。平均から離れるほど独自色が強まります。

⑦ 配置スコア

各製品の縦軸・横軸上の位置(座標)や円のサイズを数値で確認できます。

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全24パターン(一部例外あり)のポジショニングマップを見ることができます。

⑧ ポジショニングマップ一覧

24パターンのマップは以下の4種類から成ります(( )内は個数、例外あり)。

  • ベネフィットに基づく製品分布(1)
  • 製品属性に基づく製品分布(1)
  • 顧客属性に基づく製品分布(1)
  • 製品別の優位性を示すマップ(3×7製品)
⑨「 顧客属性に基づく製品分布」の例

ユーザーの年代や性別割合のばらつき度合いがわかります。

⑩ 「製品別の優位性を示すマップ」の例

「製品の強みは何か?」を強調するように作成したマップです。「注意すべき競合とは?」などもわかります。

外部サイト(販売用ページ)が開きます。